SSブログ

卒対費の節約方法 [お役に立てるとよいな~☆]

早いものでもう2月(>_<)
卒対活動も、終盤に入ってきましたね。

去年の今頃は、毎日卒対活動していました。
忙しかったな~。楽しかったけれど(^^)

これから卒園シーズンまで、チーム虹(私達卒対のチーム名)のメンバーが
よい謝恩会にしようと出し合った智恵を、皆さんにお教えしましょう!!
今日は節約することで、予算内で出来るだけ豪華にするです♪♪

 

ホテルで謝恩会をするというと、予算が高いのではないかと思われがちです。
うちの幼稚園の謝恩会は、10万円位かかるという噂が立ったらしいですが(笑)
そんなにあったら海外に行けちゃいます(^○^)
2万4千円でした♪

卒対費の使い道は

1.卒園アルバム代
2.謝恩会の飲食代(先生方のお食事代も含む)+会場費
3.会場装飾代
4.招待状、席札など印刷物代
5.幼稚園への記念品代
6.先生方への記念品代
7.卒園児への記念品代
8.同窓会の往復はがき代

などです。

この中で、1・5・8は金額が決まっているのでそれ以外で勝負しました。



2.謝恩会の飲食代(先生方のお食事代も含む)+会場費

こんなことを学びました!

 複数のホテルなどを訪問し、あい見積もりを出してもらったが
 金額は地価に比例する。(詳細はこちらをご参照下さい)

 会議の名目で予約すると、会場費がかかるので要注意。
 これはどういうことかと言うと
 宴会の食事代は最低金額が決まっているので
 会議として予約し軽食にしたら安く収まるかと思ったが
 会場費が高いので、宴会で予約するより、高かった。
 
そこで

 一番安く見積もりを出してくださったホテルで宴会として予約した。
 料理の金額をギリギリまで下げていただき
 試食させていただき、同じ額で豪華に見えてお腹も満たすメニューをリクエストし
 飲み物はフリードリンクにしていただいた。 

3.会場装飾代

舞台に吊るす看板卓上装飾ウェルカムボードなどを
100円ショップなどを利用してすべて、みんなで手作りした。

4.招待状、席札など印刷物代

ネットのフリー素材などを利用して手作りした。
(詳細はこちらをご覧下さい)

6.先生方への記念品代

先生方全員に、お花とお菓子を贈った。
お花は安くて良いお店を見つけた(予算より、1つ500円位安くなった)。
その為お菓子も付ける事が出来た。

担任の先生方には、Tシャツ
手作りの、謝恩会BGMのCD2ショット写真CDをプラス出来た。
Dscf4854.jpg

7.卒園児への記念品代

絵の具セット・折りたたみ傘を、ネット・スーパーのチラシ
お店廻りなどをして、価格調査をし安く購入。
そのおかげでお花お菓子も付けることが出来た。
2ショット写真も手作りして付けた。

Dscf4847.jpg
担任の先生との2ショット写真と先生からのメッセージを
ラミネートして、紐をつけ首から下げられるようにした。
子供たちは、大喜びで下げていた(^^)

★その他の節約

いただけるものはいただいた。
手提げ袋も一人10円だとしても95人だと、950円!!
「手さげを付けていただけますか?無料ですか?」と必ず聞いていた。
ラッピングも無料でお願いした。

Dscf4843.jpg
タダでいただいたお礼に
みんなで歌いましょ♪スィンギングイーオン♪ thankyou!!
 

Dscf4846.jpg
エコールクリオロのお菓子が入っていた手さげ☆
「いいんですか、タダでこんなステキな袋を?」って聞いちゃった(笑)

Dscf4842.jpg
絵の具セットの無料ラッピング♪

余興と余興の間の待ち時間の使い方をお金がかからない方法にした。
去年以前は、プロジェクターをレンタルし写真を見てもらったりしていたが
レンタル料が数万かかるのでやめて、発想の転換をした。
待ち時間は、先生や園児たちにインタビューをして回った。
先生の涙交じりのコメントをいただけたり
誕生日の子にサプライズインタビューで、驚かせたり
盛り上がって、かえってよかったと思う。

最後にみんなで歌う「ありがとうさよなら」の伴奏用のピアノのレンタル料を
削減する為、伴奏でなくCDをかけてもらった。


トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。