SSブログ

叱りましょう! [tomotomo日記]

最近、とんちんのお友達のSちゃんがよく我が家に遊びに来る。

春休みは朝から遊びに来ていた。

玄関を上がると、手洗いもせずテレビに向かっていく。wiiにハマっているのだ。

Sちゃん、wiiのコントローラーを思いっきり振り回すので、ちょっと怖い(;O;)

春休みのある日 

ご両親が飲食店を経営されていて「1時にはご飯を食べにお店に行くから!」と言うのだけれど

ご飯も食べず2時頃までWiiをし続けた。

お母様から電話があり「今日3時から塾よ!」と言われても「もうちょっとwiiやる!」

と2時半までやって、お昼に出した時にはいらないと言っていたのり巻きを

立ったまま ほおばり塾に向かった。。。

いつも、「家まで送って」とか「お店まで送って」と言うのだけれど

自転車で来ていたので「一人で自転車で行った方が早いよ!」と

自転車置き場でお見送りをしようとしたら「え~こっち裏の道だから遠回りだよ」と

ブツブツ言いながら帰って行った(・_・;)

(とんちんの自転車をマンションの中庭を通り、正面玄関に出したことがあり

当然同じ事をしてくれるものだと思っていた様だ。)

他にもびっくりな出来事があった。

[あせあせ(飛び散る汗)]とんちんは、子供だけで遊びに行った時もうちの方が手前なのに送らされたらしい。

[あせあせ(飛び散る汗)]午前中はうちで遊び、午後からはお店の近くの公園で遊ぼうと言う。
  (彼女がご両親のお店でご飯を食べたいから。)

[あせあせ(飛び散る汗)]バッグを持たずそのまま荷物を持ってきて、とんちんのバッグに入れて持たせるらしい。

自分の子だったら絶対許さないわ。 首根っこ捕まえてこっぴどく叱る!

Sちゃんは私のことも、お友達だと思っていて遠慮が無いのかな?

中国人なので、文化の違いもあるのかな?

中国の方に「中国人は、はっきり言ってくれないと分からないから言って欲しい!」

と言われた事がある。

言っても問題無いのだろう!いやむしろ言ってあげた方がよいのだろう。

とんちんにも嫌な事は嫌とはっきり言わせよう!

でも 

凄いけれど何故か憎めなくて、かわいいところもあるSちゃん。

明日も遊びにくるらしい(^_^;)

おばちゃんしっかり叱らせてもらうよ!



共通テーマ:育児
もうすぐ4年生Sing and enjoy! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。